【登美恵】の書いた小説には、主人公が人肉を食べるというエピソードが出てくる。
そこで【富江】は、【登美恵】に問う。
「ねぇ。人の肉って、食べたことある?」
「ないよ、そんなの」
「ないのに書いてるんだ」
「富江さんは食べたことあるの?」
そう訊かれると、【富江】は意味深な微笑みを浮かべながら、
「今度食べさせてあげる」
と約束した。
日が変わり、公園で遊ぶ二人。
もっとも“遊ぶ”と言ったって、【登美恵】は自転車の後に乗った【富江】の要求に従って走り回らされているのだが、イジメっ子三人組といる時とは違い、とても楽しそうだ。
走り疲れ、原っぱに横たわる【登美恵】に、富江が歩み寄る。
「よく頑張ったから、ご褒美あげる」
【登美恵】の目を瞑らせると、その口に赤い実を運んだ。
「……なに、これ」
「どんな味?」
「ちょっと、すっぱい」
「それが、人の肉の味」
それは、柘榴の実だった。
「柘榴って、人間の味がするんだって」
ここで、『禁断の果実』というサブタイトルの意味が明らかになる。
人が人の肉を食べるという、究極の罪。
それは、「もっとも愛するものを、自らの手で破壊する」という、作品のテーマを暗示している。
【富江】は尋ねる。
「私のこと、好き?」
【登美恵】は答える。
「うん」
【富江】は、さらに問う。
「どこが好き?」
愛おしげに挙げていく【登美恵】。
「澄んだ瞳、整った顔、白い肌。それに髪も――手も、足も、指も、ぜんぶ好き。左目の下のホクロが好き」
それはあたかも、言葉によって【富江】の全身を舐め回し、味わい尽くそうとするかのようだった。
そして【富江】は、右手の人差し指を【登美恵】に差し出す。
「舐めて」
ちょっとずつ、だが丁寧に舐める【登美恵】。
その様は、【富江】の白く美しい指をペニスに見立て、フェラチオをするかのようだ。
ぎこちない舌の動きが、いかにも処女らしく、妙に生々しい。
寝そべる【富江】に体を預け、【登美恵】は、自らの胸の内を明かす。
「私、友達なんていない……富江さんだけ」
満足げに【登美恵】を抱きかかえる【富江】。
「私のお人形さん」
手をつなぎ、沈みゆく夕陽を眺める二人。
【富江】は【登美恵】に囁く。
「こんな時、ふっと死にたくならない?」
「なる」
「いつでもいっしょに死んであげるよ」
「……嬉しい」
「私、富江さんといると、いやなことぜんぶ忘れられる。ずっと一緒にいてね」
うつむいて、少し考えた後、【富江】。
「私はいるわ。ずっと、いる。あなたが生まれる前から。そして死んだ後も――」
『櫻の園』や『コンセント』など、女性を美しく描く手腕に定評のある中原監督だけに、このシーンの、美しくも退廃的なムードは、胸に迫るものがある。
『富江 最終章』は、ロリータ映画としても一級品なのだ。
また、本作を始めからもう一度見直すと、この叙情的な光景が、のちに訪れる悲劇とのコントラストを生み出しているのに気付く。
一度観たら飽きる、通り一遍のスプラッター映画などとは違って、『富江 最終章』は観るたびに味わいを増していくのだ。